2022/09/25

午後0:00~3:15、棚田の田で草刈り・・・

今日、久しぶりに棚田の田に行って、コシヒカリ、はえぬき、ひめのもちの田の畔と土手の草刈りをしました。気温は29.7°Cと高めでしたが、日差しの強さはもう、秋のそれ・・・。今日は、草刈り機に、新しい田の草取り用のチップソーをつけていきましたので、快適に、きれいに草を刈ることができました。

コシヒカリもはえぬきも、ひめのもちも、穂が垂れて黄金色になっています。棚田のプロの農家の方々のあきたこまちや里山のつぶと同じ色合いになっていますので、妻の実家の棚田の田の稲は、すっかり棚田全体の色合いに溶け込んでしまっています。今年は、プロの農家の田は、除草剤の効きが悪かったのか、けっこうヒエが生えています。妻の実家の田も、8月上旬・中旬の悪天気がわざわいして、第3回目の草取りをできなかったコシヒカリの一部はヒエが生えていますが、プロの農家のヒエの生え具合とあまり違いはないので、今年は、<おめえの田はヒエがいっぱいはえてるでねえか、ヒエをつくってんのか、イネをつくってんのか、どっちだ?>と揶揄されることはないでしょう。

妻の実家の田と他のプロの農家の田との違いは、アカトンボ、アキアカネ、ミヤマアカネ、シオカラトンボなどのトンボがいっぱい飛んでいること・・・。温水田には、トンボたちがたまごをうみつけています。草刈りに驚いておおきなキリギリスが温水田の中に飛び込みました。筆者、<大丈夫・・・?>と思って見ていましたら、おおきなキリギリス、泳いで畔の岸までたどりつき、草をつたってもとの場所に戻ってきました。<キリギリス、泳げるの?>と筆者、ひとり、感激・・・。

午後0:00~5:00まで草刈り作業をするつもりででかけたのですが、午後3:15でギブアップ・・・。家に戻ると、妻は、軽トラで野菜直売所・湖南四季の里にでかけましたが、今朝出展した、メロン、スイカ、ナガナス、ミニトマト、ピーマン、ブリカ、コマツナ、ツルムラサキ、インゲン、オクラは、完売したとか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...