2022/09/25

野菜直売所・湖南四季の里に、有機・無農薬栽培のスイカ・メロン・野菜を出展・・・

今朝は、はやくから、妻は、野菜の収穫のために棚田と段々畑の田畑に向かいました。そして、収穫して戻ってくると、すぐ、選別して袋詰めに・・・。


<あなたこのスイカ、切ってみて!美味しいかどうか・・・>といいますので、筆者、水洗いして、スイカを切ってみました。<美味しいの?美味しくないの?どっちなの?>と妻の声が聞こえてきました、筆者、<食べてみたら・・・>といって、スイカを一切れ妻に渡しました。すると妻は、<美味しい!他の4個、四季の里に出すわ・・・>と笑顔でこたえていました。<つぎは、このメロン・・・>。筆者、<2個しかないのに、全部出展したらいいのでは・・・?>といったのですが、妻は、<美味しくないと、買ってくれたお客さんに申し訳けないから・・・>といいますので、水で洗って一切れ妻のところにもっていくと、<このメロン、とてもおいしい! 残りの1個、出展するわ・・・>と笑顔・・・。そのあと、ナガナス・ミニトマト・ピーマン・パブリカ・コマツナ・ツルムラサキ・インゲン・オクラの袋詰めをしていました。

<A子さんのつくる野菜は美味しい>という評判、一夜にしてくずれかねないので、妻は、自分で美味しいと判断したものしか出展しないことにしていますが、スイカやメロンは、美味しいかどうか判断することが難しく、<試食>しか方法がありません。<試食>すると、そのスイカやメロンは、自家消費用になってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...