2022/09/15

昨夜、見付けることができなかったドイツ語の入門書が・・・

スペイン語の入門書、『プログレッシブスペイン語辞典 』・『頻度順スペイン語基本単語集 』・『日本人のための自習スペイン語文法』を前にして、筆者、もう1冊、インターネット経由で注文することにしました。『スペイン語文法ハンドブック』・・・。

ついでに、筆者の蔵書の中から、それと同等のドイツ語の入門書をピックアップしました。

1.『Deutschlernen macht Spaß』
2.『規範ドイツ語文典』
3.『独和大辞典』

1.を探すのに苦労しました。書庫・本箱すべてをチェックしたのですが見つかりませんでした。この『Deutschlernen macht Spaß』は、座右の書であるので、身近なところにあると思ったのですが、見付けることができませんでした。しかし、今朝、<どこにおいたのだろう?>と思って本箱に目をやると、なんと、スチール製本箱の色と同じ色の背表紙の『Deutschlernen macht Spaß』をみつけました。

筆者、やはり、認知機能が衰えて行っているのでしょうね・・・。

ついでに、英語の入門書も・・・、と思ったのですが、こちらは、40~50冊ほどありますので、ピックアップするのをやめました。<Google翻訳>を使って外国語を学ぶのは、英語・ドイツ語・スペイン語に限定することにしました。スペイン語は、Hearing➡ speaking➡Reading➡Writing の順で学習することにしました。それがうまくいったら、ドイツ語、英語も同じ方法で再学習することにしました。老化防止につながるといいのですが・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...