2022/09/26

庭のミニ温室を解体・・・

 国道294号線のバイパス工事で解体・移築になった温室の中のゆずの木、庭の片隅に移植して、その冬、1坪のミニ温室をつくって寒さから守ろうとしたのですが、ゆずの木は、マイナス7°Cの気温に接すると枯れてしまいます。マイナス18°Cになることもめずらしくない、妻のふるさと湖南では栽培不能といわれていたのですが、二重化した簡易温室によって、簡易温室の中の土は厳冬期でも凍てつくことがなく、ゆずは毎年大きな実をいくつもつけていました。しかし、二重化した簡易温室と、単なるミニ温室とでは、その中の気温にかなり違いがあるようで、移植したゆずの木は枯れてしまいました。

それで、ゆずの木の死滅を確認した妻は、ミニ温室の解体・撤去を筆者に求めていたのですが、今日午前10:00~午後1:00、妻とふたりで解体・撤去を行いました。わずか1坪の温室でも、ポリカ波板を壁と屋根に張った本格的な温室なので、解体するにも時間と手間がかかりました。解体した垂木は、妻の実家の棚田の育苗用ハウスの東側と西側の出入り口を修理するときに転用することにして、ミニ温室を解体した資材は、妻の実家の棚田の田に運びました。

家に戻ると、筆者も妻も、<疲れた・・・>と倒れこみました。昼食は、さぬきうどん・・・。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...