2022/09/09

午後、書庫の整理・・・

午後、書庫の整理をしました。書庫の蔵書は、昔のスチール製6段の本箱5つ分・・・。

昨日、筆者の書斎の蔵書だけをてがかりに、<けがれ>について調べたことから推察できることをこのブログにかきました(書斎は私設図書館・・・)。今日、書庫の整理をしていて、三浦周行著『日本史の研究 第1輯上』の、

第1編 文化批判
 第3章 思想及び信仰
  1.上古の祓禊

項に、<けがれ>と<はらい>・<みそぎ>に関する、43頁に及ぶ詳細な研究が掲載されていました。書斎の蔵書から筆者が推察したことは概略まちがいではなさそうです。三浦周行がその論証に用いた史資料の大半は、筆者の書斎の本箱に並べられていますので、原文にあたって追認することができます。岸本英夫・金子武雄・佐竹昭広・肥後和夫の関連書籍も多数ありますので、<けがれ>について、思索を深めることができます。

といっても、<上古の祓禊>を読んでいますと、書庫の整理が中断されますので、後日精読することにして、書庫の整理にすぐ戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...