2022/09/22

昨夜、下着も寝具も衣替え、今朝は上着も・・・

昨夜、とうとうがまんできなくなって、下着も夏物から冬物に衣替え、寝具も夏物から冬物にかえて、電気毛布までセットしました。部屋も、電気ストーブを掃除して、すぐ使えるようにしました。

台風14号が過ぎ去ったあと、気温の低下が著しく、夏から急に冬になったような体感・・・。妻は、今朝、<あなた、今年の冬は寒くなるそうですから、風邪やインフルエンザにかからないように注意して・・・!>と筆者に語り掛けてきましたが、筆者、<そういえば、山口にいたときは毎年インフルエンザに罹ったけれど、福島に戻ってからこの10年間、一度もインフルエンザにかかったことがないな・・・>と答えました。妻も、<わたしも・・・。オーストラリアでは、武漢ウイルスとインフルエンザの両方が蔓延したというでしょう。わたしたちも、両方に気をつけなければ・・・>と話していました。

さらに、<あなた、気温が低下しても、右手、痛くならないの?>と問いかけてきました。筆者、<右手は毎日朝夕、OutStretch をしているから・・・。1回でもやすむと、痛みがきて大変・・・>と応えました。高齢期は、健康に注意しなければならないことが多い・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...