2022/09/24

今年、あちらこちらであきたこまちが倒伏・・・

今日、午前10:30~午後2:00まで、猪苗代へ買い物にでかけました。

まず、ホームセンターに立ち寄って、妻は、菊の苗を4ポット購入・・・。そのあと、ドラッグストアによって、筆者の点鼻薬を購入・・・。そのあと、いつものスーパーで食料品を購入して帰ってきました。

その往復の国道や農道で目に飛び込んできたのは、あきたこまちが倒伏している悲惨な姿・・・。悲惨というのは、筆者と妻の感覚では悲惨と思われるという意味にすぎず、妻のふるさと・湖南の赤津村のプロの農家は、<倒れるか倒れないかぎりぎりのところまで窒素やって多収するのが、ここらの農家の腕の見せどころだ。どうだ、おそれ言ったか!>と主張する農家も多く、あきたこまちの倒伏は、今年も豊作であることのしるしであるようです。以前、ある農家に、<他の田はあきたこまちが倒伏しているのに、あなたの田はなぜ倒伏していないのですか?>と質問したら、<実ってねえから、倒れねんだ! おめえ、おらのことをバカにしてんのけ?>と叱られたあとは、どのプロの農家の方々にも話しかけることはなくなりました。あきたこまちが倒伏しても、なにも問題なし!<倒れるほど実っている、今年は豊作だ!>と喜んでいる農家が多そうなので、あきたこまちの倒伏については、他の農家と会話することはありません。

それにしても、相次ぐ台風の雨と風で、倒伏したあきたこまちの田の多いこと・・・。

家に戻ると、少しく心配になって、妻の実家の棚田の田に、ひめのもち、はえぬき、コシヒカリが倒伏していないかどうか確認しにでかけました。その結果、ひめのもちとはえぬきは倒伏していませんでしたが、山側のコシヒカリが1m巾で畔方向に倒伏しかかっていました。穂が水には漬かっていませんので、明日、保護することにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...