2022/09/29

牛糞堆肥・鶏糞堆肥を買いに猪苗代へ・・・

今日午前9:30~12:30、猪苗代へ、買い物に軽トラででかけました。ホームセンターによって、牛糞堆肥と鶏糞堆肥をそれぞれ3袋購入・・・。そのあと、スーパーによって、食料品を購入して湖南に戻ってきました。

猪苗代は、いたるところで、あきたこまちの収穫が行われていました。白い雲の浮かぶ青空の下、どこまでも広がる黄金の稲田、赤色の大型コンバインが疾走していました。妻のふるさと・湖南の赤津村も同じ光景がみられます。あちらこちらで、大型コンバインが疾走しています。

家に戻ると、1時間ほど休憩して、午後1:30~4:30、昨日、整備・修理をした2インチの給水ポンプで温水田に農業用水路の水をくみあげました。スムースなエンジンの音をききながら、筆者は、温水田の手入れをしました。温水田の4つの<島>は、全部撤去・・・。そのあと、KUBOTAの管理機TRS70USの点検をはじめました。エンジンをふかすメカニズムを確認しましたが、はたして、そのワイヤーを交換するだけで、問題解決できるのかどうか、見通しをたてることができませんでした。KUBOTAの湖南営業所の現在の若い担当者の方、修理依頼をしても放置しておかれるだけなので、この春以降、全部自分で修理してきましたが、定年退職された Koyama さんにご足労願って、修理してもらった方がよさそうです。

午後4・30になると、太陽が西の山の端に沈んでいきますので、棚田は急に気温が下がってきます。4:30で、給水ポンプをとめて、家に戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...