2022/09/19

台風14号、9月20日に福島県に接近・・・

インターネットで確認した、台風14号による福島県への影響・・・。

台風14号・・・20日に福島県にかなり接近 暴風や高波、大雨に注意・警戒を(9/18(日) 20:11配信 福島中央テレビ)

台風14号は20日に福島県にかなり接近する見込みで、大荒れ、大しけとなる予想。大型で非常に強い台風14号は18日午後7時すぎに鹿児島市に上陸、九州を暴風域に巻き込みながら北上している。連休明けの20日には、福島県にかなり接近する見込み。県内では20日は、海上で25メートル以上、陸上で20メートル以上の最大風速が予想されている。波の高さは6メートルでうねりを伴い大しけとなる予想。19日午後6時から翌20日午後6時までの24時間の予想降雨量は県内全域で、多いところで100ミリから150ミリ。

福島地方気象台は今後の気象情報に留意するよう呼びかけている。

今日の午後、妻の実家の棚田の田で、台風14号対策をしました。そのあと、いつもの巡回コースで、赤津・福良の田んぼの状況を見てまわりました。あきたこまちの倒伏がみとめられる田は180枚、なかでも全面的に倒伏していると判断される田は15~6枚・・・。収穫時期を間近に迎えたあきたこまちの倒伏と、倒伏した穂が水につかるのは、減収につながります。湖南の農家が精神的に荒れないように、あきたこまちが倒伏しないよう、祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...