2022/09/18

午前8:00~10:00、常夏川畔の共同草刈り作業・・・

今日は、午前8:00~10:00、常夏川畔の共同草刈り作業がありました。

集落から参加したのは、10軒のうち1軒だけ・・・。プロの農家は参加しないで、素人百姓の筆者だけ・・・。<半人前の仕事しかできねえのに、日東稼ぎのために共同作業に出てくるんでねえ!>と揶揄されてきた筆者ですが、<半人前しか仕事ができなくても、参加しないより参加した方がいいのでは・・・>と思って、筆者、共同作業にはできる限り参加することにしていますが、妻の故郷・湖南に帰郷・帰農して、共同作業にでるようになってはや10年・・・。<半人前の仕事しかできねえのに、日東稼ぎのために共同作業に出てくるんでねえ!>と偉そうに言ったいた農家はほとんど参加しなくなり、今日は、74歳の筆者ひとり・・・。

集落は、団塊世代を中心とした年代のプロの農家が多いのですが、妻の実家の2階から見ていますと、白髪頭になったり禿げ頭になたりした農家が多い・・・。<寄る年波には勝てない>のことわざ通り、これからは、共同作業からリタイアするひとが増える一方なのかもしれません。筆者もまもなく75歳になり、後期高齢者になります。

今日、一緒に共同作業をしていたプロの農家の方、<おらあ、まもなく70歳になる。70歳になったら、共同作業に参加するのはやめるべえ・・・>と話しておられました。草刈り機で草を刈るとき、ツルがまきついてきてうまく刈れなくなったのだとか・・・。<2時間草を刈ると肩が痛くなる>とか・・・。高齢化・過疎化が進むなか、湖南の赤津村は、どうなっていくのでしょう・・・?

今日の草刈りは、重労働・・・。参加された農家の方は、<今日は割増料金もらわねばなんねえなあ・・・>と話していましたが、役員さん、<草刈りは基本的にはボランティアだ・・・>と応えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...