2023/12/24

Amazonに注文していた全ての英語に関する本は年内に届く・・・

     Amazonに注文していた全ての英語に関する本は年内に届くことを確認・・・. 

    無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私が, English Writing のために集めた英語辞書・論文の書き方に関する本は, 必要なものはすべて入手することができたようです. 年金暮らしなので, 新刊・新本・定価で購入することは出来ません. 入手したのは, 古本で安価なものばかり・・・. しかし, 古きものを集めて, まとまると, とても便利な知的道具になります. 

    これから届くのは, 

    ”外国語学習に成功する人、しない人: 第二言語習得論への招待"
    ”単語の教科書――日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの作り方"
    "英語喉 50のメソッド"
    "English for Everyday Activities 2nd Edition Student's Book with CD"
    "一日のすべてを英語で表現してみる"

    高齢者になると, 日本で生まれ, 日本で育ち, 日本で生きてきたのに, 日本語が通じなくなる・・・. 同じ日本語を話しているはずなのに、その意味内容に齟齬が生じ, 理解不能に陥ってしまう・・・. それに, 晴耕雨読の日々を過ごしていると, 他の人と話す機会はほとんどなくなります. 何カ月も, 話す相手は妻だけ・・・, ということも珍しくはありません. そんななか, 始めた英語の再学習・・・. 英語は, 次第に第二言語化していっています. 

    英語のスラングが理解できないのと同様, 私には日本語のスラングも理解することは出来ません. 誹謗中傷・罵詈雑言は, ほとんど使ったことはありません. 生まれたときからからだが弱く, いつも母のすぐそばにいて優しい母からその言葉を教えてもらったためかもしれません. 子供同士でやりとりする方言まじりの言葉とは無縁の生き方をしていました. 他のこどもと競うことはありませんでした. 遊び相手は, 隣の和菓子店の1歳年上のみさちゃんだけ・・・. みさちゃんが小学生になったとき, 学校から帰って宿題をしているとき, 側にいて, その日学校でならったことを教えてもらいました.

    人生の晩年において、妻とだけ会話する暮らしは, こどものころから慣れたもの・・・. こどものころの自分に戻っただけです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...