2023/12/27

昭和の英語教育は遠くなりにけり・・・

    昭和の英語教育・・・

    すっかり時代遅れのものになってしまったのでしょうか? その教育を受けた, 団塊世代の私の英語もすっかり時代遅れ・・・. 

    ”明治は遠くなりにけり” ではありませんが, ”昭和の英語教育は遠くなりにけり”・・・. 

    75歳の高齢者の筆者, 日本語で会話するのは, 妻だけ・・・. 日本語を耳にするのは, テレビの番組だけ・・・. 英語を耳にするのは, Casioの電子辞書, パソコンにインストールされたヒアリング用アプリ, テレビの英語番組を通して・・・. 私の1日のうち, 英語を使う時間は徐々に増えて行っています.  

    "Google翻訳", "Grammarly", "Bing AI", "IME和英辞典", ”Casioの電子辞書", "パソコンにインストールした電子辞書” が, 情報処理世界の落ちこぼれで, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の英語学習・独習ツールです. English Writing のための支援ツールです.   


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...