2023/12/24

集めた英語辞書のほとんどは 高校生用・・・

    私が集めた辞書の大半は高校生用・・・. 

    最近, 小学生用と中学生用の辞書を集めましたが, ごくわずか・・・. 大学生以上向けの英語辞書は10冊程度・・・. 残りは, ほとんどが高校生向けの辞書です. 

    パソコンにインストールしている英語辞書は, すべて高校生向けの辞書です. Casioの電子辞書には, 大学生・一般向けの英語辞書が多数含まれていますが, Casioの電子辞書に含まれていない辞書は, ペーパーの辞書を入手しました. いずれも大型辞書です. 日常に使えるような辞書ではありません. 右手に関節障害があり, 握力が少ない私には, 大型辞書は重すぎます. 必要に迫られて辞書引きするだけ・・・. 

    無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私が英語の再学習によって身に付けることができる英語力は, 高校レベルの英語だということです. その壁を突破して, 大卒・大学院卒の方々と同じ英語力を身に付けることは, ほとんど不可能です. 

    English Writingで英語論文を書くときに, 私が使用するのは中学レベルの英語です. 安原和也著 ”英語論文表現入門 中高基本150語から学ぶ英語学術表現の世界” を核にして・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...