2023/12/23

”発音の教科書” が届く・・・

    今日, Amazonに注文していた ”日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの作り方がいちばんよくわかる発音の教科書” が届きました. 

    英語の発音も, できる限りたくさん, 入門書・教科書・解説書を集めた方がよさそうです. おなじことを説明していても, 説明するひとの個性が前面に出てくると、それが逆に発音を学ぶときの障害になったりします. いろいろな人の解説を読み合わせていると, その弊害を取り除き, もっとも適切な解説にたどりつくことができるようになります. 

    靜哲人著 ”単語の教科書”, ”リスニングの教科書”, ”発音の教科書” は, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) である私にとっては, とても役に立つ教科書のひとつです. 

    現在, どの英語の hearing と speakingの入門書・教科書・解説書を読むときも, アメリカ英語の発音は, Longmanの辞書に添付されたCDROMの電子辞書で確認することにしています. 慣れてきたら, いろいろな人の発音に耳を傾けることになりますが, 現在は, 特定の人の発音で音の違いを確認した方がいいと思って・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...