2023/12/21

あなた, ホームソーイング教えて・・・!

    今日は一日, 妻に付き合いました. 

    妻の母や祖母, 伯母の着物や和服の生地を使って, いろいいろ縫製したいと言います. 妻は, 小学生のころから洋裁は苦手だと言いますので, 小学生の頃家庭科5の成績をとっていた私が, 妻に洋裁を教えることにしました. 娘が幼稚園に通っていたころは, 幼稚園の帰りに, デパートで娘が着たい服のデザインと生地を選ばせ, 家に戻ると立体裁断してみシンガーミシンで縫製, 娘に着せていました. 時々, 妻のワンピースも縫っていました. 株式会社ジューキの倉敷営業所に勤めていたとき, イタリアのリモルディ社の工業用ミシンの営業担当 (Missionary Salesman) をしていましたが, そのとき婦人服の上着・下着の縫い見本をつくっていました. 

    妻は, ”あなた, この冬, 私にホームソーイング, 教えて・・・!” と言いますので, 1.既製服のシームリッパーを使った解体法, 2. 市販のホームソーイング用パターンを使った生地の裁断法と裁ちばさみの使い方, 3. 不織布の取り扱い方と裁断・熱着法を教えました. 

    明日は, 家庭用シンガーミシンとベビーロックを使って, A4用紙に印刷された, 1. 直線, 2. 四角, 3. 渦巻, 4.連続Sの字, 5. ジグザク, 6. 平行線の縫い方を練習します. そのあと, 7. 2枚の紙を使って縫い代定規付き押さえがねの使い方, 8. たこまきの仕方, 9. たこ巻きに直行する縫い方を練習します. 

    3日間練習すれば、自由自在に家庭用シンガーミシンで縫製することができるようになります. 2日目からは, 実際に端切れの布を使って練習します.

    商社に勤めていたとき, 代理店の担当者の方と一緒によく縫製工場に行きましたが, そのとき, 中学校を卒業して縫子さんになった方々がミシンを習う風景を何度か目にしました. 私は, それを参考にしながら, 工業ミシンの縫い方をマスターしました. そのときの経験の応用・・・. 
 
  

    洋裁店に行くと, 3人に1人は, 高齢の男性・・・. 別に不思議な光景ではありません. 紳士服店で背広を縫うのはほとんどが男性でしたから・・・. 縫製工場の工場長もほとんど男性でした. 私の参考書は, 商社に勤めているときに読んでいた, 繊維研究会出版局編 ”縫製事典” (1969), 朝倉書店 ”被服学事典” (1975), 古川和志著 ”新しい繊維の知識 増補改訂版” (1971, 生地見本付き) の3冊.  今となっては時代遅れの知識・技術なのでしょうが・・・. 

    

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...