2023/12/23

午前10:00-12:00除雪作業, 午後1:00-2:30ミシン縫製の基礎講習・・・

    午前10:00-12:00は, 除雪作業をしました. 思ったほど積雪しませんでしたので, ハンディラッセルとルーフラッセル, ままさんダンプで除雪作業をすることができました. 今日も, 妻の実家のおとうさんが買ってくれていたKUBOTAの家庭用除雪機を使用することはありませんでした. この除雪機は空き地 (田畑) に積雪した雪を吹き飛ばす型式の除雪機で, 今は, 吹き飛ばさなくても流雪溝に流し込めばいいので, すっかり使わなくなりました. 

     午後1:00-2:30は, 妻の, ミシン縫製の基礎講習の時間・・・. 今日は, 生地を使って, シンガーの家庭用ミシンの縫い目の調整法を実習しました. 上糸と下糸を色違いにして, 縫い目の調整の仕方を視覚的に確認しました. ベビーロックも上糸と下糸を色違いにして, 正しい縫い目になっているかどうか視覚的に確認しました. 妻は, ミシン用・ロック用の糸の番号が気になったようで, ”この数字何なの?” と問いかけてきます.  ”糸の太さを示す数字・・・” といながらいろいろな番手の糸を比べてみました. 妻は, ”こんなに違うのね・・・” と言いながら, 感心していました. どうやら, 妻が, ”ミシンを使ったこともないし、洋裁をしたこともない・・・” と話していたのは, ほんとうの話市であるようです. 

    ”きれいな縫い目・・・!” と妻が感動したところで, 今日のミシン縫製の講習は終わり・・・. 今日の講習で, 農作業用の ”手甲 ” の縫製は, シンガー家庭用ミシンとベビーロックを使って簡単に作成できるようになりました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...