高学歴・高資格の方々の, 部落史・部落問題に関する発想は直線的・・・
Plan ⇨ Do ⇨ See (数冊の部落問題・同和教育に関する本を読んで, 部落問題・同和教育のすべてに精通できる)
一方、無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私は,
Plan ⇨ Do ⇨ See , Plan ⇨ Do ⇨ See, Plan ⇨ Do ⇨ See・・・, の繰り返しによる, スパイラル形態をたどります. 同じことを繰り返しながら徐々に問題の本質にせまっていく方法です. このような非効率的な方法を, 高学歴・高資格の部落史の学者・研究者・教育者・運動家が取ることはありません. 彼らは、左翼主義のイデオロギー的理念・見解に基づいて, 直線的な研究をするのみです.
被差別部落の古老の語る言葉に耳を傾けてきた結果が, 部落差別完全解消のために私が提案している差別思想・賤民史観の否定と解体を説いた ”部落学序説” です. 高学歴・高資格の学者・研究者・教育者・運動家からは, 差別を完全解消すると, 彼らが獲得した利益・利権を主張する根拠がなくなる, ”解放運動に不利益をもたらすのはすべて差別である” との方針に従って, 吉田向学は ”差別者”であり、”その部落学序説は差別文書である” であると断定して, 削除要求をしてきましたが, 政党や政治思想とは無縁の非政治的な無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私は, 自分の信じる ”反差別主義” の立場から, 被差別部落の人々とその先祖が生きてきた歴史の真実を語り続けるのみ・・・.
2023/12/31
高学歴・高資格と無学歴・無資格の発想の違い・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
この冬の知的作業は観聖寺文書の再判読・・・
今日は1日, これまで再読した観聖寺文書を再検証して, MSwordで活字化, A4判19枚にプリントアウトして, 隣村の郵便局からゆうパックで送りました. 12月20日から来年3月20日までの3ヶ月間, 晴耕雨読ならぬ晴れた日は除雪作業, 雪の降る日は読書三昧...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
今朝、読んだ『英訳聖書』(NSRV)のことば・・・。 I have also seen this example of wisdom under the sun, and it seemed great to me. There was a little city with fe...
0 件のコメント:
コメントを投稿