2023/12/19

集めた英語辞典の種類・・・

    この2年間で集めた英語辞典170冊の種類は, 英語辞典 / 英語ビジュアル辞典 / 英語類語辞典 / 英語同義語辞典 / 英語コロケーション辞典 / 英語逆引き辞典 / 英語句読法 / 英語表現辞典 / 英語論文表現辞典 / 英語誤用辞典 / 英語活用辞典 / 英語用法用例辞典 / 英和辞典 / 和英辞典 / 日英辞典 / 日英表現辞典 / 時事英語辞典 / 英語スラング辞典 / 英会話表現辞典 / 英語発音辞典 / 英語ヒアリング辞典 / 英文法辞典. 

    170冊のうち英語で書かれた辞書95冊, 日本語で書かれた辞書 (日本語訳の辞書を含む) 75冊・・・.

    一番高価だったのは, ”New Oxford American Dictionary Third Edition” (9,207円), 一番安価だったのは, ”Webster's New Dictionary of Synonyms: A Dictionary of Discriminated Synonyms with Antonyms and Analogous and Contrasted Words” (354円). 新本は ”New Oxford American Dictionary Third Edition” (9,207円)だけで, あとは全部古本です. ”Merriam-Webster's Collegiate Thesaurus” は444円でした. 

    English Writing で ”部落学序説” と ”部落学” を書き直すには, 最新の英語辞書を入手する必要はありませんので, 1冊だけ例外的に新本の”New Oxford American Dictionary Third Edition” (9,207円) を購入しました. といっても出版年は2010年です. 古本の英語辞書は, 2010年より前に出版されたものばかりです. 一番古い辞書は, 1953年に出版された ”A Pronauncing Dictionary of American English” があります. 

    時間と費用と体力がなければ, 学問・研究はできませんね・・・. 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の, 75歳の私ができることはその裾野を徘徊する程度・・・. 

    

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...