2023/12/29

Gooblogの事務局によって閲覧禁止・削除処分に付されたブログから・・・

    Gooblogの事務局によって閲覧禁止・削除処分に付されたブログからの転載・・・. 

    TITLE: 朝, "NRSV Holy Bible" の通読をはじめる・・・
    DATE: 07/15/2021 08:22:21
    
    中学3年生の, 英語の最後の授業のとき, 英語の寺田先生が, "公教育では, 宗教教育をしてはいけないことになっています. しかし, 今日は例外・・・. 聖書は, 英文学を学ぶときに必要な基本的な知識です. 今日は, その聖書から引用した英文を学ぶことにします. 英語訳聖書は, 中学校で習った英文法で十分読むことができます. 人生は長いですから, 人生に行き詰まることがあれば, 聖書を開いて読んでみてください. きっと生きる力になります・・・" といって, 黒板に, 新約聖書のパウロのことばを書いて, 中学校でならった英文法の復習と, 聖書の言葉の意味を話してくださいました. "NRSV Holy Bible" をひもときながら, 中学校最後の英語の授業のことを思い出していました. "NRSV Holy Bible" は, 寺田先生の話ておられた通り, ほんとうに中学校卒業程度の英語力で読むことができる本です. "NRSV Holy Bible" を通読するとき, 意味の分からない単語には, 黄色でマーカーをつけることにしました. 今日、マーカーをつけたのは, その単語は知っていてもその意味をしらない人名・地名がほとんど・・・. 人生の晩年に語学を学ぶのは意味がない・・・, とある本に書かれていましたが,それまでの人生で学んだ語学を, 老後の精神生活をより豊かにするために用いることは, 決して意味がないことではないと思われます.

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...