2023/12/16

岡山と福島にお米が届いたと電話・・・

    今日の午後, 岡山と福島から相次いで電話がありました. この前, 隣村の郵便局から送ったお米が届いたとか・・・. 

    どちらに対しても, ”今年はカメムシ被害が多かったようです. しかし, カメムシを食べてくれるカエル・トンボ・クモも多かったので, カメムシ被害は最小限で済みました. お米を洗うときカメムシに噛まれた黒い斑点のあるものは取り除いてください・・・” と話したのですが, どちらも, ”わかっています!” とのこと・・・. 

    妻のふるさと・湖南で有機・無農薬栽培をはじめて今年で11年目・・・. すっかり, 有機・無農薬栽培に慣れて, なにの抵抗感もなく, 来年も有機・無農薬栽培に徹することになります. 害虫も多いときは益虫も多い・・・. 害虫は益虫の餌になりますので, 害虫を農薬で絶滅させると益虫の食べる餌もなくなり, 益虫も死に絶えてしまいます. そのあと, 農薬に耐性をもったカメムシが繁殖しますと, いくら ”プロの農家” でも対応策はありません. 有機・無農薬栽培を続けますと, 田畑の微生物も増えて地温が少しく上昇します. 微生物のおかげで, 妻の実家の棚田の田は, どの田よりも早く融雪, 早く春がやってきます. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...