2023/12/24

午前中, 妻は, 市販のパターンを使ったスクエアバックをつくりはじめる・・・

    午前中, 妻は, 市販のパターンを使ったスクエアバックをつくりはじめました. 

    パターンを使って、実際の生地を裁断, 裏に不織布を切ってアイロンで熱着, ハサミでノッチを入れて曲線部分の縫い合わせ・・・. 

    縫い合わせをする前に, ボビンに糸を巻き付け, 上糸と下糸の調子を確認, 縫い目が笑わないことを確認して,  スクエアバックの縫製で一番難しい部分の縫製をしていました. 妻が, わからないところや問題解決ができないところで, 私に, ”どうしたらいいの?” と問いかけてきます. その都度, 妻にアドバイスするのですが, 妻は, ほんとうに洋裁, ミシン縫製をした経験がないようです. 

    今朝, 郡山に住んでいる娘から電話があったとき, ”今は, おばあさんやおかあさんの残した着物を整理して, 古い着物を解いて布地に戻し, それで小物を作ってるの. おとうさんに, ミシンの使い方, 教えてもらってるの・・・” と話していました. 娘は, 私がミシンを使って洋裁ができるのを知っているので, ”あ、そう. よかったわね” とそっけない返事・・・. 

    気が付くと, 午後1:00に・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...