2023/12/24

午後2:00-3:00もホームソーイング講習・・・

    午後2:00~3:00, 午前中に引き続き, ホームソーイング講習・・・. 

    私がドイツ製, イタリア製の縫製機器を取り扱う株式会社ジューキの倉敷営業所で, イタリアのリモルディ社の工業用ミシンの販促 (Missionary Salesman) をしていたとき, 代理店のミシン屋さんと一緒に, グンゼ・アンネなどの女性用下着・ニットスーツ・スキーウエアなどの縫い見本をつくっていましたが, 今から50年も前の話し・・・. 

    私の担当ではなかったのですが, 代理店の要請で, 洋裁学校や洋裁店を回って, 職業用ロックミシンであるベビーロックの販促の手伝いをしていました. そのころ、ベビーロックが5台, 10台と飛ぶように売れていました. 私は職業用ではなく, 工業用ミシンの担当・・・. 代理店の担当者に頼まれれば, どんな縫製工場にも同行・・・. 四国の生理用パンティを縫っているアンネの工場を尋ねたときは, 整然とした工場の風景に驚かされました. とても清潔で明るい工場・・・. 担当ではなかったのですが, ドイツのデュルコップ社の紳士服縫製用の専門機械の使い方をマスターするとき, 買ったばかりの既製服を解いて、再び縫い直してその工程を独学していました. 社内の背広縫製用の教育指導書を見ながら・・・・. 

    シンガーの家庭用・職業ミシンもベビーロックも保守・修理が可能です. 昔の機種か, 現在の安価な基本的な機能だけのミシンなら・・・. 妻は, この冬, 私が忘れないで持っている知識・技術を全部妻に伝授してと言います. 妻は, ”岡山のお姉さん, あなたを東北の山奥に連れ込んで, 百姓させたり, 洋裁させたりしているのを見たら, 怒るかしら・・・” と話していましたが, ”そんなことはない. ’昔も今も変わらぬ兄貴らしい生き方・・・’ と思うのでは?” と答えました. 私が生まれたのは, 繊維産業の町, 岡山県児島郡琴浦町・・・. 生まれたときからからだが弱かった私はいつも母の側にいて, 母が踏みミシンの音を子守唄代わりに聞いて育ちました. 3歳で縫い針に糸を通したり, 母が縫った学生服の糸つみをしていました. 小学6年生のとき英語を習いに行っていましたが, そのとき席を並べていた同級生は, 縫製工場の社長や工場長の子供ばかり・・・.  

    ”ミシンを踏めない男は男ではない”、何度耳にした言葉やら・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...