2023/12/26

今日は一日, 妻のミシン縫製講習・・・

    今日は一日, 妻のミシン縫製の練習に付き合いました. 

    妻がホームソーイングのために参考にしている本は, ”きれいに縫うための基礎の基礎”, ”ソーイングの基本辞典”, ”はじめてのミシンソーイング 2日でできる簡単服”, ”手つくりで楽しむ毎日エプロン・おしゃれエプロン” の4冊・・・. 

    ミシンは, シンガーの家庭用ミシンS1-10 (2013年新品で入手)
    オーバーロックは, 株式会社ジューキのベビーロックBL2-205A (2012年新品で入手)

    どちらも空環が出てくるミシンです. 株式会社ジューキの代理店の多くは, シンガー&ベビーロックで洋裁店や洋裁学校に販促をすすめていましたが, そのとき, イタリアのリモルディ社の縫製機器の担当であった私も代理店の要請で, その販促に同行していました. そのころの機種は, 2本糸のロックミシンは, BF-205F・・・. 下松のシンガーミシンでシンガーミシンの中古を購入しようとしたとき, その話をしますと, 私がやめたあと私のあとに入ってきたのがそのシンガーミシンの販売店の社長をされている方でした. その方が株式会社ジューキと掛け合って, 元社員の私に, 倉庫に眠っていたBL2-205Aを安価に譲渡してくださいました. それが今妻が使っているベビーロックです. 

    KUBOTAのブルトラB6001と言い、株式会社ジューキのベビーロックEF-205といい, 50年以上使い続けることができる日本の名機ですね・・・. 



    

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...