2023/12/22

午前中は, シンガー家庭用ミシンの基本的な操作方法を実習・・・

    午前中は, 妻に, シンガー家庭用ミシンの基本的な操作方法を教えていました. 

    妻が, 居間にシンガー家庭用ミシンとベビーロックを移動してきました. その間, 私は, ミシンによる基本的な縫い方をマスターするための教材つくり・・・. 

    1. シンガーミシンの上糸と下糸を色違いで準備
    2. 下糸をボビンにまきつけセット
    3. 上糸を針の穴に通す
    4. 上糸と下糸の張り具合を調整
    5.第7課まで用意した教材を使って, ミシン縫製の基礎練習

    午前中, 妻は, 第1~3課をこなしました. ベビーロックは, 初期の, ふちかがりができるだけの2本糸の職業用ロックミシンです. 上糸と下糸を2色に 分けてロックを書けますと, 糸調子の採り方がよく分かります.  妻は, 満足できるできばえにほっとしたのか, そのあと鼻歌を歌っていました. この冬の, 妻の課題は, シンガーミシンとベビーロックと, 市販のパターンを使ったホームソーイングの基礎を身に付けること・・・. 

    私は, 英語のヒアリングの練習・・・. ミシンを踏みながら, 英語の音声を聞いていた妻が, ”今の単語は聞き取れなかったわ, なんという単語なの?” と語りかけてきます. 私は, ”ええ? 今までの単語全部聞き取れたの?” と妻に問いかけますと, ”まあね, あなたは音痴だから, 英語の聞き取りができないのではないの?” と答えていました. 福島県立安積女子高出身の妻は, さすが, ”頭がいい” ・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...