2023/12/27

同じ湖南でも旧会津藩領地と旧二本松藩領地では積雪量が違う・・・?

    昨日, 私が会計を担当している某組合の通帳に記帳するために湖南農協に出かけましたが, そのとき湖南農協のある旧二本松藩領地では, 田畑の雪はすっかり消えてしまっていました. しかし, 旧会津藩領地に入り, 三王坂トンネルを抜けて福良に入ると, 田畑には雪が積もり, 小枝坂を越えると、さらに雪が積もって白銀の世界でした. 

    同じ湖南5カ村でも, 旧会津藩領地と旧二本松藩領地では積雪量がかなり違うようです.

    妻のふるさと・湖南の赤津村は, 典型的な会津の山里に入ります. 2013年に妻のふるさと湖南に帰郷・帰農した年, 伊佐須美神社のあやめ祭りのとき, ユズの木の苗を買おうとして, 苗木やさんに尋ねたら, ”湖南って, あの山の向こうでしょう. あんな山深いところでは, ユズの木は育ちません. 買うのは止めなさい. みすみす枯れるのが分かっているのに, 移植するのはかわいそうですから・・・” と語りかけてきました. 

    ”あんな山深いところ・・・”, それが妻のふるさと・湖南の赤津村がある場所です. 

    今日は, 観音堂の北側の雪はすっかり解けていました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...