2023/12/17

介護付きアパートに・・・

    昨夜, Microsoftの人工知能BingAIで, 私が58年前, 高校2年生の冬に最初に出会った Sweden Covenant Missionの宣教師, カーリン・アッセルヘード先生の近況について尋ねてみました. 個人情報については直接提供してくれることはありませんが, 自分で調べる手がかりは提供してくれます. 

    最近, 個人情報に関しては、インターネットで情報を得ることは難しくなってきています. もちろん, 断片的な情報を収集して, それを整理, 体系的な情報に再構築して, 基本的な情報を把握することは難しくありませんが, そのための時間と労力を考えますと, それもほとんど不可能です. 

    それなのに、なぜカーリン・アッセルヘード先生については, ”個人情報” を入手することができたのか, ある意味 ”奇跡” です. カーリン先生は, 昨日現在で87歳・・・. 今, 母国Swedenに在住で, 今年から, 御主人と共に介護付き高齢者向けアパートに入居されて入るようです. カーリン先生ご夫妻が入居されているアパートは, 他に8人の80‐90代の一人暮らしの高齢者が入っていますが, 夫婦で入っているのは, カーリン先生ご夫妻だけ・・・. カーリン先生ご夫妻は, 社会福祉施設で働いていると昔, 風のうわさで耳にしたことがありますが, その仕事を定年退職されたあと, 社会福祉施設が経営する介護付きアパートの管理人と入居者の世話をされているのでしょうか・・・. 認知症を発症している高齢者が優先的に入居できるアパートであるようですが, カーリン先生は看護師, ご主人は介護士・・・. 同じ介護付きアパートに入居していると言っても, 介護する側と介護される側ではその生活と暮らしは大きく異なってきます

    Swedenの高齢者に対する心理カウンセラーの写真をみて, 私はびっくり・・・! かなりの高齢者・・・. 妻にその話をしますと, ”高齢者に対するカウンセリングは, 高齢者であるカウンセラーが一番適役・・・. カーリン先生ご夫妻も, 高齢者のケアをされていると思いますよ” と話していました. ”クリスマスを前に, 多忙な日々を過ごされているのでは・・・?58年前に会ったあなたのことを思い出すことができなくて、返事の書きようがないのでは・・・?” と. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...