2023/12/26

Nicle Foster著 "How to Write in Plain English" を読み始める・・・

    夕方から, Nicle Foster著 "How to Write in Plain English" を読み始めました.

    English Writingで, ”部落学序説” と ”部落学” を書き直す目的は, 学術用語を駆使して学者・研究者・教育者の世界でのみ通用するような論文を書くことではなく, 普通の人が読んで正しく理解できるような文章を書くことです. 

    たとえそれが真理について語っていても, 高学歴・高資格の人にしか通じない論文の場合, その真理が一般に普及する可能性は限りなく少なくなってきます. 真理・真実は, だれでも理解できる言葉で表現される必要があります. 

    そのための知識・技術は, Nicle Foster著 "How to Write in Plain English" で独習することができるようです. わずか128ページの小冊子ですから, 中学レベルの英語力で, 簡単に短時間で読み終えることができます. ”Plain English” の実践例として,  "How to Write in Plain English" も90%理解して, その知識・技術を習得する必要がありそうです. 

    妻は, ”あなた, 英書を読みながら, 私にミシンと縫製を教えて, 疲れない?” と話していましたが, ”どちらも, 中学生レベルの話市だから, 疲れない・・・” と答えました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...