2023/12/17

夜8:00の積雪量は10‐12cm・・・

    夜8:00の積雪量は, 10~12cmです. 

    明日の午後5時ころまで雪が降り続けるそうですから, これからもまだまだ積雪量が増えることでしょう. 妻のくるまYarisを止める場所に簡易車庫をつくっていますが, 今年, ブルーシートから透明のポリカ波板に変更しました. 

    ブルーシートの場合, 除雪が大変ですが, ポリカ波板の場合は, ルーフラッセルで簡単に雪下ろしができます. 20cm以上積雪したら, この冬はじめての雪下ろしになります. 

    昨日, 妻の実家のおとうさんとおかあさんの残した資料を整理していましたが, そのとき, 妻の実家の古い家と, 現在の建物を建てたときの写真が多数出てきました. どのように今の家が建てられたのか, 写真で確認することができます. 家を建てるときに使った材木は, すべて、妻の実家の持山から切り出してきた松と杉・・・. 豪雪に堪えれるように, 重要な部分はすべて松材を使用しているそうです. 東日本大震災のときにも, 被害を受けることなく, 襖もサッシも変形しませんでした. 木造建設の建築法に関する事典も入手していますので, 写真から, 工事法も推察することができそうです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...