2023/12/23

”Burakumin” の英語の同義語・類義語は・・・?

    日本の被差別”部落民” は, 英語で ”Burakumin” と表現されるようですが, その同義語・類義語・関連語は何なのでしょう・・・?

    それを調べるときに役立つのは、English Thesaurus Dictionary です. Amazon で10冊, English Thesaurus Dictionaryを入手しましたが, 今朝, ”英訳聖書” (NEB) を読んでいるとき, ”被差別部落民" の先祖である ”穢多” の同義語に遭遇しました. 差別思想である ”賤民史観” の ”賤民” 概念に該当する同義語も, 以前”英訳聖書” (NEB) を読んでいるときに, 見つけましたので, ”部落学序説” を英語で書き直すときの下準備は着々と進んでいます. 

    左翼主義思想に乗っかった学者・研究者・教育者・運動家がそれらの英単語を使っているかどうどうか, Google検索やBing検索で容易に確認することができるでしょう. Microsoftの人工知能であるBingAIからも, 容易に有益な英文の情報を入手することができることでしょう. 

    English Writing のために集めた, 最終的に180冊になる英語辞書や資料は, トータルでひとつのデータベースとして利用するとき, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私にとっては、かけがえのないツールになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...