2023/12/17

妻の高校生の時の英語の教科書・・・

    昨夜, 妻の実家のおとうさんとおかあさんの残した書類・写真・本を整理していたとき, 妻が, 福島県立安積女子高校生であったときに使っていた英語の教科書と副読本が出てきました. 今朝, それを読んでみたのですが, どのページも, 辞書を引いてその意味が書き込まれていました. 

    妻の英文解釈力も英作文力も相当なもの・・・. 

    75歳の私は今でこそ、妻の高校生のときの英語の教科書をほとんど辞書を引かないで読むことができますが, 高校生のとき, 妻のレベルまで英語を習熟していたかどうか・・・. ”英訳新約聖書” (RSV) とアンドレ・ジイドの英訳の ”田園交響楽” を辞書を引きながら読んだだけで, 19世紀の英文学の短編集は読んだことがありません. Casioの電子辞書に, ”世界文学1000冊” が収録されていますが, その気になれば, 高校英語で, これらの英文学を原文で読むことができるのですよね・・・. 

    居間から見える山や田畑はすっかり雪に覆われ, 積雪は10~12cmになりました. まだ吹雪が続いています. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...