2023/12/25

タッタカじいちゃん・・・?

    数日前, 郡山市内に住んでいる娘から電話がありました. そのとき, 孫の向学ちゃんの遊び声が聞こえていました. 

    大きな声で, 私が, ”向ちゃん!” と呼びかけると, 向学ちゃん, ””ハーイ!” と大きな声で返事をしていました. 

    私: 向ちゃん, 返事をした!
    娘: 向ちゃん, じいちゃんからの電話よ! ??タカじいちゃん!
    孫:タッタカじいちゃん? タッタカじいちゃん!

    今日, 郡山に買い物に行く途中, 妻にその話をしますと, 妻はうれしそうに笑いこけています. ”ジイジイからじいちゃんになって, 今は, 'タッタカじいちゃん' と呼ばれて, あなたよかったわね. 'タッタカじいちゃん' て, いいじゃない?

    孫の向学ちゃんにとってじいちゃん・ばあちゃんは二人ずついます. 娘は, どちらのじいちゃん・ばあちゃんなのか, 名前で区別して教えているのでしょう. 孫の向学ちゃんは, 私の名前・"??タカ" の??が発音できなくて, 自分の知っている言葉を流用して, "タッタカじいちゃん"と呼んだのかもしれません. 妻は, かなり以前から, "エーコばあちゃん” と呼ばれています. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...