2024/06/02

午前8:30-11:30, 雨が降りそうで降らないので棚田で作業・・・

    午前8:30-11:30, 雨が降りそうで降らないので, 妻と二人で棚田で作業をしました. 

    妻は, 田畑転換した畑の除草をしていました. 私は, はえぬきの田の補植・・・. 午前11:30になると, 冷たい小雨が降り始めましたので, 作業を中止しました. 
 
    5月27日に田植えをしたあと, 残った苗を温水田の水の中に浸けていました. はえぬきの苗は20数cm になり, 移植しやすい草丈になっていました. 昨年は, コシヒカリ・はえぬき・ヒメノモチの補植はしませんでした. そのためはえぬき・ヒメノモチの収穫量は激減しました. 昨年は育苗した苗を相当量廃棄したのですが, 今年は, できる限り多く補植するつもりです. 妻は, "スズメとカラスだけでなく, たぬきとあなぐまも食べに来るでしょう. コシヒカリもしっかり補植して, たぬきやあなぐまも食べることができる玄米を確保しておかなければ・・・・" と話していました. 

    最初, 播種した育苗箱は72でした. しかし, 田植え後残り, 廃棄する育苗箱の苗が多いので, 最近は60箱に減らしています. 補植すればほとんどすべての苗を田に移植できるように・・・. 明日からは, くもり・晴れの日が続きますので, 補植に専念することになります. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...