2024/06/03

午前8:30-11:30, はえぬきの田の補植・・・

    午前8:30-11:30, はえぬきの田の補植作業をしました. 

    田植え機で田植えをしたあと残った育苗箱の内、ひめのもちとはえぬきの苗はすべて補植のために使いました.

    はえぬきの田の補植が済んだあと, コシヒカリの田の補植作業に入りました. まずは, コシヒカリの田にトラクターや田植え機, ハーベスタを乗り入れるときに通る出入り口付近の草を取り, レーキで耕し, そのあとコシヒカリの苗を補植しました. 出入口をトラクターで耕すと, トラクターを田から農道に出すときに, 以前, トラクターが馬が前足を挙げていななくときのような形になり, バック回転しそうな危険な状態に陥ったことがありますので, それ以来出入り口付近の田をトラクターで耕すことはなくなりました. 

    コシヒカリの田の補植は, コロコロと通称されている水田除草器で除草しながら補植することにして, これまで使っていた木製の水田除草機を取り出したのですが, 満身創痍のこの水田除草機, 応急措置に応急措置を重ねてこれまで使い続けてきましたが, そろそろ限界・・・

    家に戻ると, 妻が, 猪苗代へ買い物にでかけるというので同行・・・. 最初にホームセンターに立ち寄って, 条間用の水田除草器を注文しました. 店に届くのが1週間後と言われるので, 1週間後に受け取りに行くことにしました. それまでに, コシヒカリの田の補植と, 株間の草取りを済ませて, そのあと, あたらしい水田除草器で条間の草取りをすることにしました. また, ぶどう棚に使う針金を購入・・・. 

    そのあと, 他のホームセンターで, 輪作防止対策用資材を購入・・・. ドラッグストアで常用医薬品を購入・・・. 最後にスーパーによって, 食料品を買って湖南に戻ってきました.  午後0:00に家を出て, 午後3:30に家に戻ってきました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...