2024/06/03

笑えぬ笑い話し・・・

    この前, 農道で出会った農家の方との対話・・・

    農家:おめえ, 何歳になったんだ?
    私:76歳です. あたまもすっかり白髪になって・・・. 
    農家:おらあ, 白髪は1本もねえ!
    私:白髪が1本もないなんて, お若いんですね・・・. 

    突然, 突風が吹いて, その農家の帽子を吹き飛ばしてしまいました. 

    農家:黒髪も1本もないけどな・・・. 
    私:・・・

    私の頭は, 白髪と黒髪がいりまじった灰色髪・・・. 灰色は灰色でも, l
ight grey ではなく dark grey であることがせめてものなぐさめ・・・. 私と同じ団塊世代でも, 白髪が1本もない全部黒髪のひとも少なくないので, 私はそれなりに歳をとって行っているのでしょう. 私は, 男性化粧品を一切使わないので, 毎日シャンプーするだけ・・・. シャンプーするとき, 頭の皮膚を念入りにマッサージするだけ・・・. 日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会の牧師をしていたとき, よく通っていた理髪店の大将がすすめてくださった白髪対策法をいまだに実践しています. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...