2024/06/09

午前9:30-12:30, はえぬきの田の草取り・・・

    午前9:30-12:30, はえぬきの田の草取りをしました.

    草取りに使ったのは, 市販の農具を改造してつくった水田除草鍬・・・. コロコロと通称される手押し式水田除草器で5回走るところを, この改造水田除草鍬では1回で済みます. つまり, 運動量を大幅に減少させることができます. 

    右手に関節障害があり握力が少ない, 私の右手は, "押す" 作業は負荷がかかり過ぎ、ややともすると右手関節に痛みが来て動かなくなる可能性があります. しかし, "引く" 作業は, 右手首の関節を引き離すことになり, 痛みが来ることはありません. そのため, "押す" ことで除草するコロコロといわれる水田除草器より, "引く" ことで除草できる改造水田除草鍬の方が体に負担が少なくて済みます. 

    ただ, 新しいアルミ製の水田除草機の場合, どうなるのか, 実際に使用してみなければ分かりません. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...