2024/08/10

午後2:00-4:00, 棚田の田で台風5号対策・・・

    午後2:00-4:00, 棚田の田で台風5号対策・・・. 

    吉田農園の農園主である妻の指示で, 山側の農業用排水路の草刈りをしたあと, 排水路に落ちて水の流れの妨げになっている雑木林の折れた朽木を撤去 (といっても, かなり太い木が流れを塞いでいるので土手上にあげただけ・・・) しました. 

    そのあと, ブドウ棚の雨除け栽培用ビニールシートを押えバンドで押えました.

    その間, 妻は, 28m長さのトマトの雨よけ栽培用トンネルの北側に防風ネットを張っていました. 

    台風5号の暴風対策として, コシヒカリ・はえぬき・ひめのもちの田に水をいれ,温水田にも水を満たしました.明日, 温水田からコシヒカリの田に水を落とすためのUV管の水量を自動調整するためのアタッチメントを設置します.

    帰り道, 妻は, "今日は1日, ハードワークだったわ・・・" とつぶやいていました. 私は6時間の作業でしたが, 妻は, 朝5:00-6:00, 夏野菜の収穫をしていましたから, 1日7時間の作業でした. 8歳年下の妻は体力がある・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...