2024/08/17

無学歴・無資格 (Academic Outsider) の独学大系・・・

    無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の独学大系・・・

    岡山県立児島高校を卒業するとき, クラスメートは私を除いて全員大学に進学しましたが, 私は, 地方公務員をしていた父が倒れて進学を断念, 大阪市立中学校事務職員採用試験 (府費) を受け, 就職することになりました. 関西大学二部で勉学して大阪市立中学校の教師になるつもりでしたが, 父が再度倒れ回復不能になり, 岡山に戻り, 家経を支えました.


    そのとき, 独学をはじめたのですが, "独学しても資格はとれないので無駄・・・" との高校教師のアドバイスもありましたが, 同じ無駄になるなら, ゲーテの "ファウスト" のなかで, ファウストが学んでもちっとも賢くならないと語った, 哲学・神学・医学・法学を独学することにしました.

    76歳になるまで, 私が学んだすべての学問・学科は, そのファウストの4科目を発展させたものです. この主要4科目と補助科目をあわせてひとつの科目名で表現すれば, "人間学" とでもなるのでしょうか・・・.  無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の "部落学序説" とその関連ブログ群執筆の "学問的" 背景です.  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...