2024/08/07

猪苗代に買い物にでかけた帰り, "記録的短時間大雨" に遭遇・・・

    今日, 猪苗代へ買い物にでかけました.

    まずホームセンターに寄って, 100mmのUV管のアタッチメント1個と草刈り機用の混合油2缶, 鎌用砥石1個, 秋野菜・冬野菜用の種と苗を購入・・・

    そのあと, 100円ショップによって, トンボのおもちゃとプラスチック用接着剤, 黄色のビニールテープを購入 (アブ除け用トンボを作成するため: 市販のトンボはアブが学習してすぐ効果がなくなりますので, 市販のトンボを入手する前に私が作成したトンボの改良版を作成するため)

    スーパー2軒で食料品を購入しているとき, 雨がふり始めました. そして, 湊町付近まで来たとき, 雨は土砂降りになっていました. 土砂降りで視界が悪く, 30km/時に速度を落として,しかもフォグランプをつけて帰って来ました. 1時間の雨量は62mmとか・・・. 湖南は40mm・・・

    今日の土砂降りは,  猪苗代湖の湖南も湖北も湖西も
 "記録的短時間大雨" だったそうです. 雨がやんだとき, "土砂災害警戒情報"が出されました.猪苗代周辺では100mmの "記録的短時間大雨" で, 国道が崩壊して通行止めになったとか・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...