2024/08/31

前期高齢期(65-74)で独習してきたこと・・・

    日本基督教団の隠退牧師になったのは, 65歳のとき・・・. その歳から, 東北福島の妻の実家のある郡山市湖南町赤津村に帰郷・帰農して, 晴耕雨読の日々を過ごしていますが, 雨読として独習をしてきたのは以下の分野・・・

    聖書力(原典購読・聖書語学・神学辞事典)
    百姓力(有機栽培・無農薬栽培・自給農法・農業微気象など)
    家政力(家庭経営・食物・被服・住居などに関する知識・技術)
    健康管理力(老化対策・老年病予防・老人看護・老人介護・老人リハビリなど)
    言語力(言語学・比較言語学<英独仏伊西語>・論理学・日本古代史・万葉学・明治語学など)
    近世文書読解力(くずし字読解・近世文書研究法)
    哲学力( Jaspers・Arendt・WittgensteiRadbruch・Amiel など)
    英語論文作成力(英語辞書・英語論文の書き方・英語論文表現集・Google翻訳など)
    情報処理力(Google Apps, MSOffice, scriptプログラミングなど)

    65歳以降は, それまで経験したことがないことは経験しない, 挑戦したことがないことは挑戦しない・・・, と心に決めていましたので,ただひたすら晴耕雨読の日々, 年金暮らし&百姓暮らしの日々を続けています. 隠退牧師になる前になった後も, 私の生き方は同じ・・・. 聖書主義・敬虔主義・合理主義・実存主義・相対主義・反差別主義の節操を守っています. 私は年齢的には団塊世代に属しますが, 基本的には団塊世代の落ちこぼれであまり時代精神を共有していません. 8歳年下の, "しらけ世代" の妻から影響が大きいので, 団塊世代の夫婦とは異なる生き方をしています

    少しずれこんで後期高齢期の75歳, 76歳になっても, 後期高齢期の課題を引きずっていますが, 昨夜, いろいろな本を抜粋してつくった "近世文書誤読辞典" をひもときながら 私の祖父・吉田永學の先祖, 信州栗田村の真言宗観聖寺の住職・修験僧が残した "観聖寺文書" をひもといていましたが, "独習" に時代はすでに終わったとの実感をもちました. これからは, "独習"レベルではなく "独学"レベル を徹底することになります. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...