2024/08/10

午前中, お墓の草刈りと掃除・・・

    午前10:00‐11:30, 妻の実家の墓地の草刈りと掃除にでかけました.

    妻とふたりで, 急な坂道を下草刈り用の草刈り機と20リットル入りのポリタンクの水を墓地まで運びあげて, 私は草刈り機で草刈り, 妻は, ステンレス針金の熊手で, 刈り取った草を片付けました. 

    ポリタンクの水で, 御影石のお墓を洗い, 墓掃除は終わり・・・. 

    妻の実家のお墓のまわりの草も刈り取りましたが, 妻の姉の昔のお墓のそばに野生のアジサイと白色のフジバカマが咲いていました.  それは, 刈り取らないでそのまま花を咲かせることにしました. 最近は, お墓にも除草剤を散布するプロの農家が多いのですが, 有機無農薬栽培のアマの百姓である妻と私は, 除草剤を使うことがありませんので, 秋の七草が咲いていたりします.

    お墓の掃除が終わると, 妻の実家の棚田の田に行って, 台風5号の暴風で農業用資材が飛ばされないように片付けをしました. 固定できないものは, ブルーシートの資材置場の中にしまいました. 10:40‐12:10の作業・・・. 

    4時間の作業の間, 動くアブ除け用オニヤンマを付けていましたが, アブは近寄って来るものの, 動くオニヤンマを見るとすぐ飛び去って行きました. 昨日と今日, アブに攻撃されることも, 集団で攻撃を受けることもありませんでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...