2024/08/26

VBAからGoogle Apps Scriptへ・・・

    VBAからGoogle Apps Scriptへの移行を決めてから, Google Apps Scriptによる開発環境をととのえるために関連書籍を集めてきましたが, 午前中, Excel / Access に続いて, Google Apps と Google Apps Scriptの関連書籍を図にまとめてみました.

    Google Apps と Google Apps Script はすべて無料で使用することができます. 私はまだ, Microsoft365を一度も使用したことはありません. クラウドコンピューティングの世界に触れるきっかけになったのは, Microsoft の IE が保守切り捨てで使用できなくなり, そのかわり導入した Google の Chromeの使い勝手の良さに惚れ込み,  Google検索やGoogle翻訳でさらにその思いを強化・・・, いつのまにか, Google Apps と Google Apps Scriptは, 人生の晩年における 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私のなくてはならないツールになっていました.

    Microsoft Office 2013 Professional Plus は, インターネットに接続していなくても使用できるので, インターネットに接続していないと使用できない Google Apps とは, 相互補完的に使い続けていくつもりです.

    Microsoft365は, オンラインでもオフラインでも使用できるそうですが, 現在のところ, Microsoft Office 2013 Professional Plus から Microsoft365へ移行しなければならない, 差し迫った必要性はありません. それに, Visio Professional 2021 の価格は109,650円・・・. 年金暮らし&百姓暮らしの私には入手不可能です.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...