2024/08/20

見て, 見て! これ, リサイズしたの・・・!

    今朝, 妻が, 私に農作業用のズボンを見せながら, "見て, 見て! これ, リサイズしたの!" と話しかけてきました. 

    なにかにひっかけて破れたところを繕って, サイズが少し大きめだったのでリサイズしたのだとか・・・. これまで, 衣類が破れると, 雑巾にしたり, 捨てたりするのが常でしたが, 私が記憶している限りでは, 妻が自分の衣類を繕ってリサイズしたのははじめて・・・. 

    妻は, "ジューキの職業用ミシンがいいから・・・. 私にはもったいないくらいいいミシン・・・. ベビーロックもシンガーのジグザグミシンもあるし, なんでも繕ったり, リサイズすることができるわ・・・" と喜んでいました.

    その後, 妻は, 常夏川沿いの田畑転換した畑のトウモロコシ畑にでかけました. 収穫を終えたトウモロコシの残滓を抜き取るためです. そのとき, 妻が, "今日は暑くなりそうですから, あなたは家にいて・・・. どちらかが倒れてもどちらかが元気なら, どんな状態でも乗り越えることができるから・・・" といいますので, "ふたりでしたら早く片付けることができるのでは・・・?
" と語りかけますと, "今日は, それはだめ・・・!" といって, 私が使っている熱中症対策グッズをもって軽トラでひとりででかけました.

    高齢女性の書いた, 老後の生き方に関する本を50‐60冊も集めて読んでいる妻は, そこからなにかヒントを与えられたようです. 昭和の暮らしの衣・食・住・・・. それをより促進させているのは, スマホXperia と Google OX Flex の入ったタッチパネル式ノートパソコン・・・. 妻が使っている電化製品は多い・・・. 冷蔵庫・冷凍庫・オーブンレンジ・トースター・ジューサーミキサー・ミキサー・野菜乾燥機・掃除機・洗濯機・職業用本縫いミシン・ジグザクミシン・ロックミシン・スチームアイロン・テレビ・ノートパソコン・スマホ・電気こたつ・扇風機・電気毛布・ラジオ・電子ピアノ・・・.昭和の暮らし, 清貧生活は, ある種の理念・主義・理想にすぎないのかもしれません.

    私が使用している電化製品は, パソコン・スマホ・プリンター・扇風機・電気毛布・電気アンカ・テレビ・電動ドリル・電動バリカン・電動切断機・電動グラインダー・電動のこぎり・ジグソー・送風機・バッテリー充電器・電圧変換器・電動脱穀機・電動籾摺機・電動排水ポンプ・・・. 私も使っている電化製品が多い・・・. しかし, 妻も私も, それらが使えなくなったとき, アナログ機器に即転換することができます. 転換する過程において, ガソリンで駆動する家庭用発電機を使います. 庭に流れ込んだ水を排水するときには, 停電になったときも, 家庭用発電機と電動排水ポンプを利用して強制的排水が可能です. それを使わないで住むように, 今回も台風が襲来する前にスコップと鍬で排水路の堰上げをしました.

    自給自足・自業自得の,妻と私の清貧な暮らしと生活・・・, 努力なくして, 昭和の暮らしと生活を維持することはできません.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...