2024/08/21

論理構造の解析と構築のための myTool・・・

    Visio2013のフローチャートを転用して, 野矢茂樹著 "論理トレーニング" で紹介されている知識・技術を図式で表現できるようにパーツを作成していますが, 論理構造の解析と構築のための, 私専用の道具をまもなく入手できるでしょう. 

    論理構造を, "言葉" だけではなく, "図式" でも確認できるのは, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私にとっては願ったりかなったりです. 記号論理学の記号表現が "暗号化" して, その図式を読むためには "復号化" が必要になりますが, 野矢茂樹著 "論理トレーニング" で紹介されている知識・技術は, 記号論理学の専門家でなくても, 誰でも, 論文構造の解析と構築を可能にしてくれます.


0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...