2024/08/22

scientia est potentia・・・

    "scientia est potentia" という名言があります.

    76歳の無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私にとっても, この言葉はなにとなく理解.することができます. しかし, この名言は, 私にとっては限定的な意味しかもちあわせていません. なぜなら, 無資格 (Academic Outsider) の私にとっては, 知も力も限定的なものでしかありませんから・・・.

    聖書主義, 敬虔主義, 実存主義, 合理主義, 法的相対主義, 反差別主義
    英語力, 読書力, 聖書読解力, 健康管理力, 百姓力

    16世紀ころは, 知は, 特定の階層の人々によって独占されていたのでしょうが, 情報処理化が進む現代のネット世界では, 知は, 特定の階層の人々の独占物ではなく, その気になれば誰でも, その知を, 質・量ともに拡大することができます.

     "scientia est potentia" は, 高校生のときに, 授業の中で教師から教えられた言葉ですが, Vera potestas fit per viventem in scientia・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...