2024/08/28

朝7:00-9:00, コシヒカリの田のヒエ取り・・・

    朝7:00-9:00, 妻の実家の棚田のコシヒカリの田のヒエ取りをしました.

    出穂後の田のヒエ刈りは, はじまったばかり・・・. ヒエ取りのコツは, ひたすら取り続けることだけ・・・. 今年は, まだ間違ってコシヒカリを刈り取ることは1本もありません. ヒエの穂を掴んで引っ張ると, ヒエの茎が直線状態になりますので,その水際にヒエ刈り鎌をあててねじり切をします.

    小雨が時々ちらついていましたが, 風がほとんどないので蒸し暑い朝でした. 今年は例年になくヒエなどの田の草が繁茂しています. 左手でつかむことができるヒエを1束にして, それが12束になると, まとめて左脇に抱えて田の外に持ち出します.左脇に抱えるとき, 田の水に濡れたヒエで野良着はびしょびしょになりますが, 刈り取ったヒエを田の外に持ち出すことは, 来年の除草対策の為でもあります. 今年1本でも多くヒエを刈り取ると, 今年の稲刈りだけでなく, 来年の田の草取りも楽になります.

    村の棚田の お百姓さんは
    今年七十七 おじいさん
    歳はとっても 田の草取りは
    まだまだできるよ これからも
    そら 取ってる 取ってる 取ってるよ

    雨の降る日も 畔から畔へ
    濡れて草取る おじいさん
    今朝も集めて 十二の束を
    担いで抱えて 田の外へ
    そら ヒエだ ヒエだ ヒエの束

    稲穂はきらきら さざなみこなみ
    見渡す棚田の コシヒカリ
    垂れ穂はにこにこ ゆれゆれわたる
    秋の稲刈り 夢に見て
    そら ヒエとる ヒエとる おじいさん


0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...