2024/08/18

朝7:00-8:30, コシヒカリとはえぬきの田の土手の草刈り・・・

    朝7:00-8:30, コシヒカリの田の土手の草刈りをしました.

    天気予報では, 9:00ころ雨が降るとのことでしたので, それまでに, コシヒカリとはえぬきの田の西側の土手の草刈りを済まそうと, いつもの方法とは違う方法で草刈りをすることにしました. いつもは刈った草が農業用水路に落ちないように細心の注意を払いながら草刈りをするのですが, それですと, 時間がかかります. それで, 発想を逆転させて, 刈った草を農業用水路に落とし込み流れをせき止めて, 刈り終わったあと, レーキで用水路に溜まった草を取り除くことにしました.

    しかし, 1時間早く, 8:00過ぎに雨がふり始めました. 雨が降る中, 農業用水路に溜まった草を農道のなぞえに持ち上げて, 農業用水路から刈り取った草を全部取り除きました. そのときはすでに雨でびっしょり濡れていました. 自転車で雨が降るなか家に戻りましたが, いつもはさわやかな感じを受ける自転車走行ですが, 今日は, 自転車が引き起こす風でからだが冷えて, 心臓の鼓動が異常に・・・. 

    いつもの方法ですと, 雨がふりはじめるとすぐ草刈り作業を中断できたのですが, 今日のやり方だと, 中断することができません. しかし, 雨が降らない状態では, かなり効率的な草刈り法だとわかりました.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...