2024/08/13

隠退牧師になって帰郷・帰農後, 毎月11冊の古本を購入・・・

    日本基督教団の隠退牧師になり, 東北福島の妻の実家のある湖南に帰郷・帰農した際, 持って帰った本は2,000冊・・・. 今現在3,600冊ですから, 2013年4月1日に帰郷・帰農後, 毎月11冊の古本・古書を買い集めたことになります.

    インターネットの日本の古本屋⇨BookoffOnline⇨Amazon と, 注文先は大きく変っていきましたが, 必要な史資料を安価に入手することができました. 新本で入手したのは, 10冊程度・・・. 年金暮らし&百姓暮らしの私には, 新本で本を集めるのは不可能でしたが, インターネットの通販でとても安価に入手できたのは幸いでした.

    お世話になった古書店は, 日本の古本屋経由では, 古書ワルツ・加能屋書店・天牛書店・天導書房, BOOKOFF ONLINE, Amazon では, バリューブックス・ノースブックセンター・もったいない本舗・ 古本倶楽部・・・. 安価にいい古本を提供してくれたのは, 古書ワルツ・ バリューブックス・ノースブックセンター・・・. 古書店について, 私は, 一切 "評価" することはありません. "評価" のかわりに "再注文" することにしています.

    しかし, 76歳の私の古書集めはこの3月で終わりに・・・. 国立金沢大学図書館の廃棄本を安価に販売してくれた加能屋書店さんから買った医学専門書などの専門書群は, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) 大学とは無縁の私の書斎のなかで圧巻・・・. 各種事典類は古書ワルツで・・・. ほとんど新本同然の本は天牛書店で・・・. 各種英語辞典はバリューブックスとノースブックセンターで・・・. 実名をあげた古書店は, 安心して注文することができます.


0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...