2024/08/23

こんな暑い日に, 日中3時間草刈りしたの・・・?

    午後3:30に家に戻ってきた妻, "こんな暑い日に, 日中, 3時間も草刈りしたの・・・? 今日は, 高温多湿で, 私だって農作業はしないわよ. それなのに, 私がいないからといって,こんな暑い日に草刈りをするなんて!" と怒っていました.  

    半袖のTシャツと短パン姿で, 2台の扇風機にあたり, ガラスコップにポカリスエットとカチ氷をいれて飲んでいましたから, 妻は, 私が熱中症になりかけて対症療法をしていると推察したようです.

    妻のふるさと湖南の赤津村の, 真夏の棚田・段々畑においては, "晴耕雨読" ならぬ "朝耕昼読" がふさわしいようです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...