2024/08/27

田のヒエ刈り, 千束も一束から・・・

    今日, 午前10:00‐12:00, コシヒカリの田に入って, ヒエ刈りをしました.

    棚田の田の一面に繁茂したヒエをどのような方法で刈り取るのか, 3種類のヒエ刈り鎌を持ってでかけたのですが, 最初に使ったヒエ刈り鎌がよく切れたので, そのヒエ刈り鎌を使い続けました.

    左手で, ヒエの穂を掴み引っ張りますと, ヒエの茎がどこにあるのかが一目瞭然にわかります.刈り取ったイネは, 茎の端を持ち替えて左手で掴んで行きます.そのうち, 左手に刈り取ったヒエがたまります.これ以上持つことができないとき,どうするのか・・・? ヒエの繁茂が少ないときは田の外に持ち出していましたが, 多いときは持ち出すのを断念して条間に置いて行きます. 今日も, そうせざるを得ない状況にあったのですが, ふと, 思いつきました. どんなにヒエが繁茂していても, 刈り取ったヒエを全部, 田の外に持ち出すことができる方法があると・・・. 

    思いついた方法を実践・・・!

    そのとき思いました. "田のヒエ刈り, 千束も一束から・・・.  どんなにヒエが繁茂していても,  すべてのヒエを田の外に持ち出すことができる!", と. 今年の田のヒエ刈りの目標は, 刈り取ったヒエをすべて田の外に持ち出すこと・・・! 今年の田のヒエ刈り, 楽しくなりそうです. 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...