2024/08/11

かわいいトラ猫ホンちゃん・・・

    夕方, 私が会計担当をしている某組合の, 地主に支払う借地料を持参したとき, 地主の方と一緒にトラ猫が玄関に出て来ました.

    "とてもかわいいトラ猫・・・.  思わず, "かわいいトラ猫ですね. 表情がとてもいい・・・!" と地主の方に語りかけますと, トラ猫は, 地主の方の後ろに行って, 警戒するようなポーズで私を見ていました. 地主の方, "この猫は, 野良猫だったのですが, いつころからか, 我が家に定住してしまいました. この前, 病気になり, 獣医さんにつれて行ったところ, 治療費が4万円もかかりました. 幸い, 元気になって, こうやって, いつも私の側にいて離れないんでです" と満面に笑顔を見せていました. まるで, 孫を見ているような視線で, トラ猫を見ていました.

    トラ猫の名前は, "ほんちゃん"・・・.

    地主の方, "この猫は, 私以外にはなつかないんです. " と話していました. 美猫のほんちゃん, 女の子のようです. まだ小さく,こども・・・. 人間でいえば2~3歳児のかわいい盛り・・・. トラ猫の名前の由来は聞きませんでしたが, 飼い主のこころをなごませ "ほんわか" にする "ほん" ちゃんであることはすぐ推察することができました.

    自転車で行って自転車で帰って来ましたが, ぽつりぽつりと雨が降り始めていました. 台風5号の雨が始まったのかもしれません. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...